ジブリパークがしょぼい・やばいって嘘でしょ!?ひどい口コミからわかる真実をまとめてみた!

ジブリパークがしょぼい・やばいって本当

※本ページはプロモーションが含まれています

ジブリファン待望のジブリパークがついに愛知県に誕生しました!

しかし、ネット上では、「しょぼい」「やばい」といったひどい口コミが少なからず聞こえてきます。

いったい真実はどんな理由なのでしょうか?

目次

ジブリパークが「しょぼい」と言われる3つの理由

まずは、ジブリパークが「しょぼい」と言われる理由ですが、口コミを見ていくと3つありました。

ジブリパークがしょぼいと言われる3つの理由

①アトラクションが少ない

②ジブリのキャラクターがいない

③ジブリパークの総事業費が少なすぎ

詳しく見ていきましょう。

①アトラクションが少ない

愛知県内あるテーマパークのレゴランドと比較されている方も口コミも多くありました。

レゴランドにはアトラクションがあるのでちょっと違ってきますが、

盛り上がり感でいえば下がってしまっているのかもしれませんね。

ただ、ジブリパークにアトラクションが少ないのは理由があるようです。

ジブリパークは「愛・地球博記念公園(モリコロパーク)」内に、
森と相談しながらつくっているスタジオジブリの世界を表現した公園です。
ジブリパークには、大きなアトラクションや乗り物はありません。
森や道をそのままに、自分の足で歩いて、風を感じながら、秘密を発見する場所です。
11月1日にオープンするのは、「ジブリの大倉庫」「青春の丘」「どんどこ森」の3つのエリア。
ジブリの秘密がいっぱいの大倉庫と、映画に登場した建物の世界へ、ようこそ。

引用元:https://ghibli-park.jp/

ジブリパークのコンセプトに自然を感じるとものがあるようですね。

あえて大きなアトラクションは作らないことで世界観も守りながら楽しめるようにしているようです。

賛否両論ありますが、映画の中の世界に入り込むという意味ではアトラクションが少ない方がよさそうですね。

②ジブリのキャラクターがいない

ジブリの世界には様々なキャラクターが登場します。

ナウシカやトトロ、サン、ネコバス・・・数えたらキリがないですが、

ミッキーやミニーのようにパーク内に動くキャラクターは登場しません。

世界観を楽しみにしている人にとっては逆に嬉しいことですね!

自然を満喫、雰囲気を存分に味わえるでしょう。

動くキャラクターがいなからといってしょぼいとは言えないですね。

※ただ、Twitter上には、ラピュタのロボット兵がジブリパークの駐車場にいた!という情報も入っています。

もしかしたら報道されていませんが、動くキャラクターもいるのかもしれません。

③ジブリパークの総事業費が少なすぎ

ジブリパークの総事業費は340億円と言われています。

ディズニーランドやUSJなどは数倍の費用をかけており、ジブリパークはしょぼいと言われています。

ジブリパークディズニーランドディズニーシーUSJ
総事業費約340億円約1,800億円約3,350億円約2,030億円
総事業費比較表

特にディズニーシーと比べると10分の1程度の総事業費になっているでしょぼいと思われても仕方ないかもしれません。

ただ、ジブリパークとディズニーランドやシーのコンセプトが全く違うので簡単に比較はできないです。

しかも、ジブリパークはどんどんエリアを拡大していくということなのでこれからもっと増えそうですね!

ジブリパークが「やばい」と言われる7つの理由

ジブリパークがやばいという口コミも大きく7つありました。

ジブリパークが「やばい」と言われる7つの理由

①ジブリパークの入場料金が高い

②チケットが基本抽選制

③ジブリパーク周辺が大渋滞

④ジブリパークが広すぎて移動が大変

⑤ベービーカーが使えなくてやばい!

⑥レジが混みすぎてヤバい!

⑦楽しすぎてやばい!

それぞれ見ていきましょう。

①ジブリパークの入場料金が高い

入場料金については1箇所ごとで言えば安いのですが、全部足していくと高く感じてきますね。

入場料大人子ども(4歳〜小学生)
ジブリの大倉庫(平日)2000円1000円
ジブリの大倉庫(休日)2500円1250円
青春の丘1000円500円
どんどこ森1000円500円

家族5人(大人2人子ども3人)で平日に全部回ろうと思うと、入場料で14,000円かかります。※4歳未満は無料

面倒なので全体の入場料にしてほしいです・・・。

今回の3つのエリアだけでなく2023年には「もののけの里エリア」と「魔女の谷エリア」がオープン予定です。

そうなると、入場料も増えるということになるので嬉しい話ですが、財布には厳しいですね。

ただ他のテーマパークと比較すると1人あたりだと半額ぐらいで実際には安いほうです。

ジブリパークはモリコロパーク内にあるので公園の入場料としてはちょっと高く感じるかもしれないですね。

②チケットが基本抽選制

チケットは全て抽選で普通に現地で購入することができません。

ジブリパークに行きたくても行けない人が続出しそうな気がします。

2023年の2月からは抽選は無くなり、先着順のみになるようです。

先着順になればチケットの入手は確率があがりそうですね!

ただ、このタイミングで青春の丘の単独チケットがなくなるようです。

それなら最初からセットにしておたらいいのにと思ってしまいました。

ジブリパークの運営側も一部のチケットの販売に苦労しているのかもしれませんね。

③ジブリパーク周辺が大渋滞でやばい

ジブリパークがある長久手周辺にはIKEAやイオンがあり、普段から渋滞が起きているポイントになります。

そこにジブリパークをできたため更に渋滞が深刻化すると懸念されているんですよね。

地元の方も渋滞を心配されていますね。

ただでさえ渋滞する道路なのでよっぽどの整備がされていないと渋滞は回避できないでしょう。

遠方からジブリパークに行く場合は、なるべく車を使わず、

リニモや直行バスを使った方が早くて渋滞もなくいいと思います。

特に土日、祝日は車で行かない方がいいですね。

④ジブリパークが広すぎて移動が大変

ジブリパークの大きさはディズニーランドの約4倍です。

広すぎて移動が大変だと既に多くの声が上がっています。

ディズニーランドでも広く感じますが、その約4倍の広さはもう想像できません。

ご高齢の方や子ども連れの方は大変かもしれないですね。

子供に抱っこをせがまれている大人が目に浮かびます。

運動したくない人や自然が苦手な人にとっては辛いかもしれませんね。

⑤ベビーカーが使えなくてやばい!

小さなお子さんをお持ちのお母さんにとっては大問題ですね。

調べてみるとジブリパークの通路は狭いし階段も多いようですね。

周囲の安全に配慮するとベビーカーは使えないようです。

ただ、例外はあるようです。

車椅子やベビーカーを車椅子がわりにしている障害のある子供などは例外として入れるようです。

うちの子はどうなの?と気になる方は事前にジブリパークに確認されることをおすすめします。

⑥レジが混みすぎてヤバい!

ジブリパーク内にあるお土産屋さんのレジ待ちがヤバい!とツイッターで話題になっています。

確かにお土産買うのに1時間以上掛かるのは現実的ではないですよね。

遅い15時の回になるとさらにレジ待ちがあるようです。

待ち時間は2時間で、お土産が売り切ればかりという悲しい事態。。。

ジブリパーク運営側もレジの増強を進めていくと言っていますが、早めに対応して欲しいですね。

⑦楽しすぎてやばい!

逆に楽しすぎてやばい!という意見もありました。

ジブリを体で体験できるところがいいようです。

まだまだ新しいエリアが増えていくということでこれからがもっと楽しみです!

ジブリパークや名古屋を満喫したい人はホテルに宿泊して1日遊ぶのがおすすめですね。

しょぼいという意見とは反対にやばいくらい楽しんでる人がいるので一概にはしょぼいとも言えませんね。

ジブリパークはしょぼい・やばいとは一概に言えない

ジブリパークがしょぼい・やばいとは一概に言えません。

その理由は人によって考え方が違い、アトラクションはいらないという人も多くいるからです。

子ども連れの方はアトラクションがあった方が子どもが喜ぶので、ちょっと大人向けかもしれませんね。

空間や雰囲気を楽しみにしている方には本当におすすめです!

実際にジブリパークに行かれた方の動画もあるので見てみてください。

ジブリパークがしょぼい・やばいって嘘でしょ!?まとめ

ジブリパークがしょぼい・やばいと言われていた理由は次の合計9つでした。

ジブリパークがしょぼいと言われる3つの理由

①アトラクションが少ない

②ジブリのキャラクターがいない

③ジブリパークの総事業費が少なすぎ

ジブリパークがやばいと言われる7つの理由

①ジブリパークの入場料金が高い

②チケットが基本抽選制

③ジブリパーク周辺が大渋滞

④ジブリパークが広すぎて移動が大変

⑤ベビーカーが使えなくてやばい!

⑥レジが混みすぎてヤバい!

⑦楽しすぎてやばい!

ジブリパークのことで様々な口コミがありましたが、

私個人の意見としてはしょぼい・やばいというのはあまり感じられませんでしたね。

世界観を楽しむのが今回のジブリパークの醍醐味だと思いますので予習して楽しんじゃいましょう!

目次