小柴胡湯加桔梗石膏はどこで売ってる?マツキヨ・ウエルシア(ドラッグストア)にあるか徹底調査!

小柴胡湯加桔梗石膏はどこで売ってる?マツキヨ・ウエルシア(ドラッグストア)にあるか徹底調査!

※本ページはプロモーションが含まれています

いつも健康に気を付けてはいても、体調を崩して病院に行くことありますよね?

中には、漢方薬の[小柴胡湯加桔梗石膏(ショウサイコトウカキキョウセッコウ)]を処方された経験のある方も少なからずいるでしょう。

今回は、漢方薬で有名なツムラから販売されている[小柴胡湯加桔梗石膏]がどこで売っているかについて調査しました!

目次

小柴胡湯加桔梗石膏はドラッグストア(マツキヨ・ウエルシア・コスモス)で買える?

残念ながら、マツキヨ・ウェルシア・コスモスで買うことはできません。

ドラッグストアで買えない理由はこちら

[ツムラ小柴胡湯加桔梗石膏]は医療用です。医師の診断がないと処方してもらえない漢方薬になります。

入手したい場合は医師に相談しましょう。

市販薬として[ツムラ小柴胡湯エキス顆粒]と[ツムラ桔梗石膏エキス顆粒]が別々で販売しています。

この2種類を合わせて服用すると[小柴胡湯加桔梗石膏]と同じ効果を得られる情報もありますが、確かな情報ではないので処方せん調剤薬局で薬剤師の方に相談しましょう。

Amazonや楽天市場、ヤフーショッピングなど通販で購入できる?

Amazonや楽天市場、ヤフーショッピングでも[ツムラ小柴胡湯加桔梗石膏]購入はできません。

ドラッグストアと同じく[ツムラ小柴胡湯エキス顆粒]と[ツムラ桔梗石膏エキス顆粒]の2つは販売していました。

[ツムラ小柴胡湯加桔梗石膏]は購入できませんが、楽天市場とヤフーショッピングでは[小柴胡湯加桔梗石膏]煎じ薬が購入できます!

[煎じ薬]とは?

煎じ薬(せんじぐすり)は、生薬を水で数十分煮出して作る、液状の飲み薬のことである。薬液を作るための生薬も「煎じ薬」と呼ぶことがある。漢方薬の世界では特に湯液(とうえき)とも呼ばれている。

引用元:Wikipedia

つまり、生薬をお湯で煮だして作る液状の飲み薬です。

漢方の種類により作り方は変わるので、それぞれに合った方法で飲みましょう。

小柴胡湯加桔梗石膏の煎じ薬を購入する場合、妊娠中や持病等のある方は主治医に相談しましょう。

小柴胡湯加桔梗石膏が売ってる他の場所は?

医師の診断があれば、病院、調剤薬局で買えます。

前述したとおり、医療用の漢方薬になるので医師の診断によります。

小柴胡湯加桔梗石膏を服用すると緩和される症状の場合は、処方されるかもしれません。

かかりつけの医師に相談しましょう。

まとめ

小柴胡湯加桔梗石膏の売っている所は以下の通りです。

小柴胡湯加桔梗石膏の入手方法
  • 医療用の漢方薬なので医師の診断がないとドラッグストアでは買えない
  • 楽天・ヤフーショッピングでは煎じ薬が販売している
  • 医師の診断があれば処方してもらえる

自己判断で服用すると、危険な薬かもしれません。

必ず医師から処方してもらいましょう。

以上、小柴胡湯加桔梗石膏はどこで売ってる?についての調査でした!

目次